ママさんの心のデトックス

表向き、良い妻・良い母で居るための、日常のグチや不満をブチまけてる病みブログです

モヤモヤモヤモヤモヤモヤ

なんだろう?

お義父さんのお通夜の日からずっと、モヤモヤが治らない。
ただの戯言…妄想…なんでもいいけど、余計な考えが頭の中グルグルしてて、まるでそれが確証もないのにリアルみたいで、気分が悪い。
↑胃腸とかじゃなくて、メンタルとしてね。
何をそんなに…っていうのは…言いたくても言えない
言葉にすると現実になりそうで…
そうなったら、自分自身の置き場がなくなりそうで、怖い。
通夜の時に見た、あの笑顔・あの表情が頭から離れない。
なんで、連絡先交換してるの?
なんで、親族の控え室から、わざわざ消灯したホールに移動したの?
どうして私を置いて、先に戻ったの?
楽しそうに思い出話に花を咲かさないでよ
はい。
これ見て察した、そこのあなた!
言わないで。
わかってるから。
ちゃんと自覚してるから。
見苦しいよね。
わかってる。
愛情なんてとうの昔に枯れたと思ってた。
ずっとレスで、やることやっても、それは相手の処理道具として足を開いてるだけで、快楽も幸福感に満たされる事もなく、残るのは虚しさだけ…
だから、正直、こんな感情に振り回されてても、好きなのか?とストレートに問われたら認められない。
それくらい、今は嫌い寄り。
そう、ただの依存。
居てくれないと生きていけないから、縋ってるだけ。
今、1人にされたら、生きていけないから。
自立なんて、考えられないくらい、世間と離れて、妻として・母として縛られた時間を過ごしすぎてしまったから。
1人でモヤモヤ・グルグルした所で、やましいことなんて無いのかもしれない。
何の確証もない。
でも、前例はある。
結婚前のあの出来事は一生忘れない。
あの時の記憶に縛られてるからこそ、動けない。
果たして…向こうは覚えてるのかな?
大切なものを壊して・失って、でも、許して、全てをリセットしてやり直した結果…今があるって事を。
あの日の、あの笑顔…あの眼差し…昔と似てるんだよね。
だから、不安が付き纏う。
何もないならそれでいい。
でも何もないなら、ハッキリした証拠でもって安心させて欲しい。
父を亡くした時、お寺の住職に言われた言葉…
「色々落ち着いた頃、突然、心が病む時がくるから気を付けて」
まさにそれか?
いや、そう考えられる時点で、違うのか?
まだこうして、モヤモヤを書き留めて、自分と向き合おうとしてる段階で病んではいないのか?
メンタルがダメになったら、こんな事する気力もないんだろうな…
ねぇ…
もともと依存症で携帯が手放せなかった私はともかく…
あの日から、やたら携帯見てない?
目が疲れるからって、携帯じゃなくタブレットでゲームしてた人間が、最近やたらと携帯見てる気がして…余計な考えに沈んでしまう。
朝、100%だった充電が無くなるほど…何を見てるの?
やっぱり、19年前のデジャヴ?
同じ状況がループしてるのかな?
あの時みたいに失うのは嫌だなぁ。
そもそも、また他の誰かに負けるのは嫌だなぁ。
でも、私は包容力も優しさも気遣いもないから…今のあなたにとって、役不足な人間だとわかってる。
だから、黙って耐えるしかないんだよね。
波風たてて、取り返しがつかなくなれば、それこそ繰り返しになるワケだし…
はい。
粛々と。
時に目を逸らして。
時に目を瞑って。
心を無にして…
頑張りましょう。
自分には、ここでしか生きる術がないんだから