ママさんの心のデトックス

表向き、良い妻・良い母で居るための、日常のグチや不満をブチまけてる病みブログです

全てが空っぽ

アタマも・ココロも・財布も空っぽ。


何かを見聞きしても、自分の中に何も残らない。


全てが通り抜けていく。


…なんだ…


見なきゃ良いんだ。

聞かなきゃ良いんだ。

 

向こうが買った通販の箱を見て心が軋んだ。


だから、すっと視線をズラした。


お得に買えた…と、使った金額の話をしてた。


だから、別の話題にすり替えた。

 


気持ちが落ち込む前に回避する事で、苛立つココロを蹴散らした。

 


なんだ…どうって事ないじゃん。

遮断出来るようになってきた。

距離を取ったら気にならなくなってきた。

 

 

とりあえず、これで良い。、


良い事にしておこう。


でもコレは良い方向に向かってるワケじゃない。

 


善悪の善じゃない。


良し悪しの良しじゃない。


もはや【無】の境地。


例えるなら【壁】そして【溝】。


全然良くないじゃん!って感じだけど、現状はこれで平穏が保てるなら…これで良い。

 

 

 

でも一つだけデトックス


『欲しいのあればカードで処理すれば良いから』

『全然自分の欲しいの買えばいいから』


…この発言聞くたびに不快感が押し寄せる。


簡単に言うな!って思う。


昔、カード絡みでどんだけ苦労したか忘れたか?


新居での新生活にどんだけお金掛けたか覚えてないの?


給料上がったワケでもない。

生活水準が、上がったワケでもない。、


むしろこっちは、扶養内で収める為に出勤を調整して給料減ってるってのに…どこか金銭感覚にズレがある。


これが俗に言う価値観の違いってやつ?


自分が色々買って負い目を感じてるのはわかる。

パチンコに負けて、反省してるのもわかる。


逆に、そんな感覚すら持ち合わせてなかったら…それはそれで引くね。

 

 


欲しいものなんて無限にある。


でも、お金は無限にない。

 


欲しいタイミングで『欲しい』と言葉にしても手に入ることはなく…かと思えば臨時収入だとか、自分も買ったから…とか、気前が良かったり、後ろめたさから気紛れに買物させてくれることもあり…


でもそれは、私のタイミングとズレてる。

それなのに…いつも言葉では簡単に言う。

 


『買えば良いじゃん』

『誕生日、何もあげてないから』

『いっそお金渡して、自分の欲しい物買った方が良いよね』

 


その投げやりで、上から目線で、貸しを作るような声掛けが不快になる。


いつも期待させるだけさせといて不発で終わっていくから、本当に欲しいタイミングで、気兼ねなく、気分良く買い物したいのに、いつも引け目を感じて、爆買いしてるワケじゃないのに、とんでもなく、贅沢をしてる気分にさせられる。


あまり気紛れで簡単に、言葉だけで片付けないで欲しい。

 

 

 

って事で、とりあえずリアルに望んでた物は、自力でGETした。


まずは、食べたかったお寿司…

 


私の機嫌の悪さを察知したからなのか、ある日、急に夕飯をお寿司にすると言い出した。


『誕生日何もしなかったから…』と

。でもね【ご機嫌取り】感が凄いのよ。


ずっとこっちが、事あるごとに『食べたい』と言い続けた結果、提供されただけで【こうしたら喜ぶだろうな】みたいな相手を思った気遣いじゃなかったの。


だから、立ち位置的には【ご馳走してもらった】形を取ったけど、最終的に代金は私が支払った。


ちょうど会社から、誕生日のお祝い金が支給されてて、使い道を報告しなきゃいけなかったから、ちょうど良かった。

 


そして。1番欲しかった下着も、ポイントサイトでコツコツ貯めたヘソクリでなんとか探し出した。


何度アプローチしても無駄だったし、いつまでも待ってられなくて…ってなると、結局は自分でコツコツ貯めた物を切り崩すしかなかった。


本当は、もっとずっと前からイヤホンや推しのDVDを狙ってポイントを貯めてたんだけど…なかなかね…コツコツだからね…時間かかる…


だからこそ。そういうのを気軽に・気兼ねなく買う為に、お小遣い制にしてもらったのに…なかなか貯まらない(泣)

 


子供に頼まれたお遣いで、つい使ってしまう。

 

 

向こうは自分の為にお金を使い。

私は人の為にお金を使ってしまう。


…損な役回りだね。


…私だって働いてるのにね。

 


稼ぎが違うからってマウント取られたら堪ったもんじゃないよね。

 


まぁ、いいさ。

 


愚痴り続けても虚しくなるだけ。、


ご機嫌取りの同情もまっぴらだしり。


とりあえず、ポイ活でコツコツ行こう。