ママさんの心のデトックス

表向き、良い妻・良い母で居るための、日常のグチや不満をブチまけてる病みブログです

意志が硬いというより…

 


素敵な服を見つけた。


それもお手頃価格で。


それとなく伝えたけど…伝わらなくて諦めた。

 


…最近、そんなことばかり。

 


前も下着が安く『これいいな〜』って言ったけど、買いに行くことはなかった。


まぁ、自分自身に自由にできるお金があれば、そんな回りくどい事しないで、自分で買いに行けば済むんだけど…


先月、子供とのショッピングで、ちょっとステキなランチを食べちゃったせいで、金欠状態。


そもそも買ってもらおうって魂胆が見え見えだから、そりゃ向こうも行くとは言わないよね。

 


仕方ない。

 


それなのに、なぜか靴だけは、執拗に買わせようとする。


どれだけ断っても『洗い替えが必要』だとか言って、買いに行こうと誘う。


…結局は時間なくて、買いに行けないままだけどね。

 


なんでだろ?

 


私は服や下着が欲しい。

向こうは靴を買わせたい。

 


合わない。

 


そんなに今履いてるのが気に入らないのかな?


確かに洗い替えが必要なのはわかる。


でも、それよりも私は………

 


はぁ〜……

 


そりゃね、服はある、それに下着だって、どうせ誰も見ないんだからボロボロでも…ね。


でも、欲しいものはスルーされて、緊急の必要性を感じない物をゴリ押ししないで欲しい。


今までだって、靴はずっと一足のみで過ごしてきたんだから。


まぁ、どっちにしろ、要る物も要らない物も何も手にしてないからいいんだけどね。


無駄遣いしてるワケじゃないし。

 

言うだけならタダ…そして不満はどんどん溜まっていく。

 


正直、私は欲深いくて、意地汚い人間だから、現実味のない理想ばかり並べられても満足できるような人間じゃない。


実現しないなら言葉にしないで欲しい。


まぁ、ハッキリ『欲しいから買いに行きたい』と言わない私が悪い。


わかる、わかるけど…


結局、お金が掛る事に関しては、自分からは言い出しにくい。

 

相手がプライベートの充実のためにどれだけお金をかけたとしても…自分には出来ない。


もうこれは、昔からずっと、お金には苦労した過去があるから…個人の為にお金を使うなんて…って思っちゃう。

 


ケチなのに欲深いとか…この矛盾がホントに嫌!

 


…そして唐突に話は変わり…

 

 

子供がワクチン2回目の副反応で、ノックダウンした。


症状は私の時より酷い。


甲斐甲斐しく何度も寝室訪問を繰り返す私。


…まぁ、親ですから、当然よね。


自分は親にそうされて育ったから、それが【当たり前】の【価値観】で【当然】と言う。


もちろん、だからこそ、自分が寝込んでる時もそうあるべきだと思ってた。


でもそれは、しょせん自分の【価値観】でしかなかったんだよね。

 


でも向こうは、今回もまた、自分の価値観で勝手に断言をする始末。


なんで言い切るの?


医者じゃないでしょ?


いつも通りソファーに寝転んで、好き勝手言ってるのを聞くのが嫌で、とりあえず用事を見つけて避難。

 


別に最初から逃げてたんじゃないよ。

 


最初は『平気かどうか決めるのは本人だから』とか『人によって違うし…』と、向こうの発言をやんわり否定してたんだけど…改善されないまま夜まで続くと…もう、言い返すのも面倒だし、聞くのもうんざりしてきちゃって…

 


あ〜!こんな時まで空気読めないとか…ホントどうなんでしょうね?

 

 

そしてやっぱり幸福感は1日で終わっちゃったから、週末の営みは仕掛けられる前に逃げた。

 

いつもいつも一方的なのは嫌だから。