ママさんの心のデトックス

表向き、良い妻・良い母で居るための、日常のグチや不満をブチまけてる病みブログです

自覚というか気付き

今日は私ではなく、いつも通り相方さんね。
あちらの実家に顔を出したら、お義母さんが息子(旦那)に一言「ウチは一つのことに集中すると周りが見えなくなる家系だから、家探しばかりに気を向けて、子供や家の事を放置してちゃダメだからね」と。
おぉ〜!
よくご存知で。
素晴らしい指摘♪
…と、心の中で拍手を送っていたのだけど…
旦那は「ちゃんと家の事はやってるし、そっち(新居の事)ばっかじゃないに決まってるじゃん」だとさ。
はぁ?
『ゲームばかりしてないで、宿題やれ』と言われて嘘つく小学生か?
家の事やってる?
やってねぇよ!
ずっとスマホイジってんじゃん。
ずっと金の話しかしてないじゃん。
土地代が〜とか
子供の車校代が〜とか
専門学校の学費が〜とか
子供はおろか、こっちにすら目を向けてないのに、何を堂々と言い切ってるのか…
お義母さんに「ホント大丈夫?ちゃんとしなかんよ?…ねぇ〜?」とか同意求められて、取り敢えず、鼻で笑っておいた。
お宅の息子さん、寝ても覚めても、新居の事しか考えてませんよ。
いくら指摘しても、もう手遅れですよ。
言いたくても言えない。
言葉にしなくてもに気付いてくれないかなぁ?
自覚って、どうしたら芽生えるんだろう?
ヘタに指摘すると、凹みすぎるか、逆ギレするか、拗ねるかだから、面倒なんだよね…
機嫌良く気付いて、改めてくれればそれでいいから。
波風立てたくないから。
取り敢えず、黙って気付けよ!
浮かれ過ぎて周りと温度差があるのもウザいけど、固執して同じことグダグダ考えて、他のことに目を向けないのも、もっとウザい!
ホント…とにかく!
ここ1ヶ月…ただひたすらにウザい!
そして面倒くさい!