ママさんの心のデトックス

表向き、良い妻・良い母で居るための、日常のグチや不満をブチまけてる病みブログです

激しい後悔

今日は対人のモヤモヤというより、自分にモヤモヤ。
犬の散歩中、大通りを横切る野良猫(?!)を発見…
たぶん、野良猫…。
飼い猫ではないと思いたい。
そのまま走ってきた車に接触
大通りを挟んだ向かいの歩道まで転がって行ったけど、そこで倒れ込んで動かなくなってしまった。
駆けつけたかったけど、自分は通りの反対側に居たし…犬の散歩中だし…
…言い訳だね…
せめて歩道で…ってのが救いだった。
後続車に…ってことがないから。
もしかしたら無事だったかもしれないし…
でも、ぶつかった瞬間の衝突音が忘れられない。
倒れ込む瞬間が忘れられない。
救えないかもしれないけど、助けに向かいたかったのに、行けなかった自分に腹が立つ。
けど、それ以上に忘れられないのは、一緒に居た旦那の一言。
「あれは猫が悪い。車が気の毒だわ。」
腹が立つとかじゃなく。
ただショックだった。
あ〜、やっぱ、分かり合えない人種なんだと再認識した。
ショックで、悲しくて、言い返せなかった自分に、ただひたすら腹が立つ。
つらい
苦しい
でも、つらくて苦しいのは、おそらく猫。
無事ならいいけど…
誰かが気に掛けてくれてるといいけど…
何も出来なかった自分が、今日はどうしても許せない。
その後…
翌日、同じ場所を通ってみたけどいなかった。
無事だったのか…それとも…優しい人に救ってもらえたか…又は…弔ってもらったのか…
とにかく、人の目に晒されてなくて良かった。