ママさんの心のデトックス

表向き、良い妻・良い母で居るための、日常のグチや不満をブチまけてる病みブログです

コロナが身近に…

 


先日、久しぶりにホテルへ行った。


まぁ、散々期待させるような煽り文句を囁いてた割に…結果は想像通りで笑えた。


結局の所、こちらの快楽なんてお構いなし。


自分が気持ち良ければそれでいい…ってやつ。


うん。


わかりきってた事だから…そもそもアテにもしてなかったし、不愉快にもならなかったよ。

 


そして、ちょうど、それと同じ頃…


同居のお姑さんが濃厚接触者になった。


熱とかの自覚症状ないし、今までも何度か接触者になって、検査受けて来たけど、全部陰性だったからと、共用スペースでウロつかれて…ふと呟いた嫌味のせいで一気に嫁姑の険悪モード突入…。


『私はあなたの言葉にショックを受けました。』

『今とても怒ってます』とか責められた。


…はぁ?


…バカじゃない?


熱ないから?自覚症状無いから、大丈夫?


何その根拠のない自信。


無症状者なんて普通に多いじゃん!


それで検査結果が陽性だったら、今度ウチらが濃厚接触者になるのわかんないかなぁ?

 


そもそも【あなたの言葉にショックを受けました】とか、ふざけるな!


私は逆に、あなたの無自覚な言葉に散々傷付けられてショック受けながら過ごしてますけど何か?


自分の言動を棚に上げて、人の事責めてんじゃねぇーよ!!


ウザい!ウザい!ウザい!!

 


…ってことがあり、それがだいたい1週間前の出来事。


そして明日の朝、抗原検査で結果がわかるらしい。


そしてこの1週間…部屋に引きこもったばあさんに代わって、家事の一切を取り仕切ってた…。


コレぞ本当の家政婦状態。


無償の奉仕活動。


何の見返りもない。

 


息子であるダンナ様は、最初にお姑さんがキレた時に、仲裁役として私のフォローをしてくれただけ。


あとはただ『大丈夫?』『疲れてない?』の繰り返し。


大丈夫じゃないし、疲れてるさ。


普通に考えればわかるコトじゃね?

 


なんなら、本気で、みんな揃って陽性になれば良いとさえ思ってる。


あんたの身勝手な振る舞いで、全員が自由を奪われたんだと…仕事を休まなきゃいけなくなるんだと自覚して頂きたいと願ってる。


そんな、完全にメンタル崩壊してるところにホテル誘われて…向こうは気分転換させようと思ったのかもだけど…結局、私にとってメリットも得るものもなく…ますますストレス倍増。


そこへきての『大丈夫?』の問い掛け。


前なら無言でキレるか、嫌味の一つでも返すところだけど…


自覚の無いヤツに気付かせてやる優しさすら失った。


自覚がないなら、それでいい。


こっちはこっちの感情でいるだけ。


親{お姑さん}にしても…その息子{ダンナ様}にしても…結局、私からしたら他人なんだと改めて自覚。


分かり合えないという現実を受け入れて諦めることを悟った1週間だった。


さて…明日の結果は…どうなることやら…。


これで陰性だったら、ドヤ顔で嫌味を飛ばしてくるんだろうね。


あ〜!!考えただけでムカつく!!!